鳥山 明さん死去

漫画家の鳥山明さん死去の報。ドラゴンボールが有名だけど私はドクタースランプ世代です。ご冥福をお祈りします。


球春来たる2

渡会選手、石上選手ら新人がいい働きしています。深沢投手もよさそう。新人以外も林選手、京田選手も良さそうで、ショート争いが激化しそうです。


球春来たる

最近はCSでキャンプの様子を放送してくれるので練習試合も見る事ができます。先週、今週と試合を見たのですが、投手、野手とも今ひとつで心配です。まだまだの段階なのでしょうが、心配です。その中で深沢投手は3回完全。期待持てそうです。


球春来る

キャンプが始まって野球のニュースがいろいろ入ってきます。今の時期は調子良い話ばっかりですね。バウアー投手どうなんだろう?


花粉飛んでます

温暖化の影響と思われますがすでに花粉症を発症している人が多くいます。元々早めの飛散予測なので早めの準備をおすすめします。


新型コロナ感染症流行中

新型コロナ感染症が確実に増加しています。詳しくは横浜市のホームページの感染症情報センターのページを見ていただくと横浜の状況が載ってます。最近はマスクをしない人がふえています。感染対策が緩んできているのでそのために流行が進んでいると思われます。新型コロナ感染症はオミクロン株になってから軽症化しています。咽頭痛や熱が1日だけの人も多いです。すぐ改善したからと油断しないで感染対策をしっかりしてください。


今年の花粉予想

昨年は全国的に多めの予想でしたが関東地方では3月下旬に雨が多かったために結果的には予想の60%程度の飛散でした。今年は過去10年と同等の量の見込みです。ただし、最近は花粉の量が右肩上がりで増えているので過去と同等でも多めの量となります。また、1月から気温が高いので飛散開始が早くなるそうです。天候によっては1月下旬の飛散開始になるかもしれません。暖冬だと場所によってばらつきが多くなるそうです。確かに、すでに花粉症の症状が出ている方もいらっしゃるので早めに準備をした方がよさそうです。


祝!優勝!

みごとに優勝しました。今永投手がホームラン打たれたのは残念だったけど、見事にアメリカに勝利しました。ばんざーい。きっとこのメンバーの中にメジャーへ言ってしまう人がたくさんいるんだろうな。村上選手、岡本選手、覚醒したみたいでシーズンは手強くなりそう。